かっちゃんのプログラミング奮闘記

このブログは、僕がプログラミング学習をしていく上で、知識のインプットを図るためのアウトプット場所として活用している場所です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【書籍】達人に学ぶDB設計徹底指南書を読んで学んだこと【第2章】

第2章 論理設計と物理設計 論理設計を行った後に物理設計を行う。 論理設計 概念スキーマを定義する設計を論理設計という 何を情報のデータとして保存するか抽象的に決めるイメージ。 論理設計は名前のイメージ通り「机上」で設計できるので、この設計時はま…

【書籍】達人に学ぶDB設計徹底指南書を読んで学んだこと【第1章】

今回は「達人に学ぶDB設計徹底指南書」の第1章に関することのアウトプットを行います。 第1章 RDB(リレーショナルデータベース) 現在世の中で一番広く利用されているのデータベース。 保存されているデータをテーブルの様な2次元表で見ることができ、直感…

eachに関連する豆知識

◇mapメソッドでのeach メソッド <%= @blog.tags.map(&:name).join("\\n") %> ↓ 上記のコードは以下の書き方を省略して書いたコードになる。 <%= blog.tags.map { |tag| [tag.name] } %> ✍️join joinは情報を連結して取得する。 ✍️("\n") \nがで情報1つづつ空…